大分イートインの売上も回復してきたかと思いますが、様々なデータを見ていると全体としては20時以降の売上(入店)の戻りは悪いといったお店さんが多いかと思います。企業へのアンケートでは70%が年末の宴会を会社としては実施しないといった結果も出ており、団体客の予約は以前のレベルに戻るには時間がかかりそうです。第6波を警戒し、いつもよりも早めの時期に忘年会を行うといった人たちもいるようですので、打ち出しはすぐに行った方がよさそうです。個人的には昼宴会(お酒を伴わないものもあり)の需要がコロナ前から伸びてきていたこともあり、そちらの流れもありそうかと思っています。
立地の環境がかなり変わってきているエリアもあると思いますので、早急にそれを把握し次の対策を立てていくことが必要でしょう。
・急成長するデリバリー市場で業界を牽引するグロブリッジが、来期事業規模1000億円の計画を霞が関から発信
~ 業界のトップランナー250名が集結!!代表が語った事業の成功要因 ~
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000372.000014510.html
急成長するデリバリー市場で業界を牽引するグロブリッジが、来期事業規模1000億円の計画を霞が関から発信株式会社Globridgeのプレスリリース(2021年11月19日 10時00分)急成長するデリバリー市場で業界を牽引するprtimes.jp
グロブリッジのデリバリー事業は、0店舗の状態からわずか一年半で1500店舗を突破し、その事業規模は来期1000億円を見据えております。
そんなコロナ禍において最も成長した企業のひとつであるグロブリッジの代表が、この事業の成功要因と未来予想図を語りました。
・「忘年会なし」企業7割 制限撤廃も外食苦境
https://www.sankei.com/article/20211122-HB3ZFPR2PJK33I6F3ZGGT236JA/
「忘年会なし」企業7割 制限撤廃も外食苦境新型コロナウイルス下の行動制限緩和策が、各都道府県の手続きを経て月内にも実施される。緊急事態宣言下でも条件付きで店利用の人www.sankei.com
こちらのアンケート結果を見ると70%が緊急事態宣言等関係なく開催しないといった結果が出ており、大手の大人数での宴会の開催はなさそうなので、大型宴会をとっていた居酒屋系は、他の方策を考えておく必要がありますね。
・【緊急事態宣言解除明けアンケート調査】外食意欲は年代によって二極化!?今年の年末イベントは前倒し派が多勢
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000065.000028141.html
【緊急事態宣言解除明けアンケート調査】外食意欲は年代によって二極化!?今年の年末イベントは前倒し派が多勢株式会社シェアダインのプレスリリース(2021年11月17日 14時05分) 緊急事態宣言解除明けアンケート調査 外食意欲prtimes.jp
「シェアダイン」が全国の20代から60代男女を対象に、緊急事態宣言が開けた後の外食利用に関するアンケート調査を実施し、その結果を発表しています。この結果をみるとコロナ第6派を警戒して、時期を前倒しして行おうと考えている人は半数近くいるようですね。
個人的には、前倒しの他にランチタイムに絡めての昼宴会も一昨年までの流れを考えると増えていくような気がしています。
・コロナ禍での食生活、「間食」「ブランチ」増加、若年層で「濃い味付け」派増加 女性は「自炊を心がけ」&20〜40代では「家で贅沢な食事」コロナ禍での食生活の変化を調査(2021年10月実施)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001298.000011414.html
コロナ禍での食生活、「間食」「ブランチ」増加、若年層で「濃い味付け」派増加 女性は「自炊を心がけ」&20〜40代では「家で贅沢な食事」株式会社リクルートのプレスリリース(2021年11月19日 11時00分)コロナ禍での食生活、[間食][ブランチ]増加、若prtimes.jp
株式会社リクルートの外食市場に関する調査・研究機関「ホットペッパーグルメ外食総研が、「コロナ禍での食生活の変化」に関する意識についてのアンケートを実施したようです。
<要約>
POINT1. 「間食」「ブランチ」回数増加、「夜食」は食べる量減少が食生活の傾向
POINT2. コロナ禍で若年層ほど「濃い味付けを好むようになった」人が多い
POINT3. 「野菜」「発酵食品」等への摂取意識が高まった人が多い
POINT4. 「自炊をするように心がけるようになった」42.5%。20〜40代女性では「外食費が抑えられている分、家で贅沢なものを食べる」傾向も
・LINEギフトに「出前館」が新規出店!日本最大級の出前サービスで使えるeギフト「出前館クーポン」が登場
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000003456.000001594.htmlLINEギフトに「出前館」が新規出店!日本最大級の出前サービスで使えるeギフト「出前館クーポン」が登場LINE株式会社のプレスリリース(2021年11月19日 11時39分)LINEギフトに[出前館]が新規出店!日本最大級のprtimes.jp
LINEギフトに新たに「出前館」が出店したようです。「出前館」の決済画面でクーポンコードを入力することで利用可能な、500円分〜5,000円分まで選べる5種類のeギフト「出前館クーポン」を販売したようです。出前館としては販路の拡大といったこともやっていますが、肝心のシステムのブラッシュアップが店舗側から見たときに感じられないですよね。あとは莫大な販促費を相変わらずかけていますが、これが尽きた際にもシェアが確保できるか?は疑問ですね。
・飲食店予約管理システム「ebica」、総合旅行予約サイト「skyticket」のグルメ予約サービスと API 連携を開始
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000055.000011690.html
飲食店予約管理システム「ebica」、総合旅行予約サイト「skyticket」のグルメ予約サービスと API 連携を開始エビソルのプレスリリース(2021年11月19日 15時00分)飲食店予約管理システム[ebica]、総合旅行予約サイト[prtimes.jp
旅行予約サイトとグルメ予約サービスの連携といった新しい組み合わせですね。今後このあたりも加速していくかもしれませんね。
・グーグルの一極支配と戦う検索エンジン「you.com」の挑戦
https://news.yahoo.co.jp/articles/5b5fc412dade87924cf54d6d1b4d0407a47419b0グーグルの一極支配と戦う検索エンジン「you.com」の挑戦(Forbes JAPAN) – Yahoo!ニュース新たな検索エンジン「you.com」が11月9日にパブリックベータ版を公開した。同社は、業界を独占するグーグルからシェアとnews.yahoo.co.jp
yahooも実質的にはgoogleのエンジンを使っており、ほぼどこも一強の牙城を崩せていないですが、新たにそこに挑む検索エンジンが出てきたのは喜ばしいですね。このgoogleとは違ったビジネスモデルがどこまで浸透していくのかは注目ですね。
・オンラインデリバリー専用『名古屋名物 赤から』の展開がスタート!お家でアツアツの【赤から鍋】が食べられる!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000374.000014510.html
オンラインデリバリー専用『名古屋名物 赤から』の展開がスタート!お家でアツアツの【赤から鍋】が食べられる!株式会社Globridgeのプレスリリース(2021年11月18日 16時25分)オンラインデリバリー専用『名古屋名物 赤prtimes.jp
株式会社Globridgeは株式会社甲羅とデリバリー専用商品の共同開発に向けた業務提携を結んでおりましたが、2021年11月18日(木)にデリバリー専用 『名古屋名物 赤から 渋谷宮益坂店』をオープンいたしました。今後同ブランドの出店を加速していくようです。
・すかいらーくHD、全国2800店で年末年始の営業短縮…「ガスト」「バーミヤン」など
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20211117-OYT1T50134/
すかいらーくHD、全国2800店で年末年始の営業短縮…「ガスト」「バーミヤン」など : 経済 : ニュースファミリーレストラン「ガスト」などを展開するすかいらーくホールディングス(HD)は17日、全国の約2800店で年末年始の営www.yomiuri.co.jp
すかいらーくHDが、年末の営業時間の短縮を発表しています。現状の状況を鑑みて利益が出ずらいと判断したんでしょうね。
・繰り返し使えるカップを「借りて・返して・再利用する」循環型プログラム ~実証実験を東京都内・丸の内エリアのスターバックス10店舗で11月22日(月)よりスタート~
https://www.starbucks.co.jp/press_release/pr2022-4497.php
繰り返し使えるカップを「借りて・返して・再利用する」循環型プログラム実証実験を東京都内・丸の内エリアのスターバックス10店舗で11月22日(月)よりスタート廃棄物を削減し、カップをリユースする文化の定着目指す|スターバックス コーヒー ジャパンスターバックス コーヒー ジャパンからの「プレスリリース(2021/11/17)」です。www.starbucks.co.jp
SDGsにむけて、こういった動きが今後増えてきそうですね。特に来店頻度の高い業態ではハードルが低くなるので、今後他のカフェ業態も追随していきそうですね。また、海外ではデリバリーでもトライアルで始まっています。
・【DIRIGIO】フードのサービングボックスを提供する株式会社UBOと提携
~飲食店のオペレーションを最大限自動化させたシステムの提供へ~
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000023.000022598.html
【DIRIGIO】フードのサービングボックスを提供する株式会社UBOと提携DIRIGIO INC.のプレスリリース(2021年11月22日 16時00分) DIRIGIO フードのサービングボックprtimes.jp
ピックアップやデリバリーに最適化させたサービングボックスのサービスです。今後このあたりのDX化は進んでいくと思います。
・コロナ禍でのFC運営の実態!半数以上の方が“悪い影響があった”と回答
具体的にどのような影響があった?
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000025929.html
コロナ禍でのFC運営の実態!半数以上の方が“悪い影響があった”と回答SAI Co.,Ltd.のプレスリリース(2021年11月19日 10時00分)コロナ禍でのFC運営の実態!半数以上の方がprtimes.jp
「業績は、新型コロナウイルスの影響を受けましたか?」と質問したところ、『悪い影響があった(50.1%)』と回答した方が最も多く、次いで『特に影響はない(28.9%)』『良い影響があった(21.0%)』と続きました。
・FOODS CHANNELがまとめている外食新業態ニュース(Vol.17)
https://www.foods-ch.com/gaishoku/1637303412117/
今週の外食新業態ニュース(Vol.17)|フーズチャネル新業態の外食・飲食店オープンニュースをご紹介。現役Uber Eatsの配達員がオープンしたゴーストレストラン「K&www.foods-ch.com
参考までに。
・おもてなしデリバリー「Wolt (ウォルト)」北海道のスーパーマーケット各社と提携生鮮食料品や日用品をデリバリーでお届け開始!https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000070.000051508.htmlおもてなしデリバリー「Wolt (ウォルト)」北海道のスーパーマーケット各社と提携生鮮食料品や日用品をデリバリーでお届け開始!Wolt Japan株式会社のプレスリリース(2021年11月22日 11時00分)おもてなしデリバリー[Wolt (ウォprtimes.jp
・おもてなしデリバリー「Wolt (ウォルト)」ほしいが見つかる!配達専用スーパー「Wolt Market」を12月2日(木)札幌に2拠点同時開設!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000071.000051508.html
おもてなしデリバリー「Wolt (ウォルト)」ほしいが見つかる!配達専用スーパー「Wolt Market」を12月2日(木)札幌に2拠点同時開設!Wolt Japan株式会社のプレスリリース(2021年11月22日 11時00分)おもてなしデリバリー[Wolt (ウォprtimes.jp
foodpandaのQマート、DoordashのDマートにつづき、woltから『wolt Market』が参入です。woltがDoordashに買収されたこともあり、今後どう統合されていくか?はわかりませんが、このあたりが熾烈な争いとなりそうです。このダークマート(店舗を持たない小売り)はかなり大きなマーケットとなるので、気になりますね。