徐々にバレンタインデーや恵方巻関係のプレスリリースも出てきて外食も元気を取り戻してきています。しかしながら、またオミクロンの拡大で今後が見えない部分がありますが、やれることをきちんと行っていくしかないでしょう。

・おひとりさまピザセット「MY BOX(マイボックス)」発売1周年記念!ピザ10種×グラタン10種 選べる100通りの組み合わせ!ピザハットが「グラタンMY BOX」を1月11日より発売
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000083.000031164.htmlおひとりさまピザセット「MY BOX(マイボックス)」発売1周年記念!ピザ10種×グラタン10種 選べる100通りの組み合わせ!ピザハットが「グラタンMY BOX」を1月11日より発売日本ピザハット株式会社のプレスリリース(2022年1月11日 00時00分)おひとりさまピザセット[MY BOX(マイボッprtimes.jp

 コロナ禍で拡大した一人需要向けメニューの拡充ですね。テイクアウトのみでの提供のようです。ピザ業界はコロナ禍でもデリバリ―需要の拡大が小さかったようで、テイクアウトの方へ力をシフトしていますね。

・Mt.SQUARE:配膳ロボットBellabotにトリノ・ガーデン提供のオペレーション診断サービスが付くパッケージを発表
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000014.000040473.htmlMt.SQUARE:配膳ロボットBellabotにトリノ・ガーデン提供のオペレーション診断サービスが付くパッケージを発表株式会社Mt.SQUAREのプレスリリース(2022年1月11日 11時10分)Mt.SQUARE:配膳ロボットBellaprtimes.jp

 配膳ロボットも徐々に浸透してきていますね。こちら実物見たことあるのですが、ちょっと日本の街中の飲食店では使える大きさではないので、ホテルや大型店舗向けといったところでしょうか?徐々に小型化の物や機能が革新していっているようなので、来年にはもっと幅広い層が使えるようなものになっているかもしれませんね。

・【韓国フライドチキン最大手】『CRISPY CHICKEN n’ TOMATO』を2年間で全国250店舗に展開した株式会社E-MATEから、新業態『FOODIES KOREA』をOPEN!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000022.000051127.html【韓国フライドチキン最大手】『CRISPY CHICKEN n’ TOMATO』を2年間で全国250店舗に展開した株式会社E-MATEから、新業態『FOODIES KOREA』をOPEN!株式会社E-MATEのプレスリリース(2022年1月11日 11時13分) 韓国フライドチキン最大手 『CRISPY CHprtimes.jp

 『CRISPY CHICKEN n’ TOMATO』に続き、本場韓国を完全再現した新業態『FOODIES KOREA』を、2022年1月に横浜の関内に、横丁スタイルでOPENするようです。
 『CRISPY CHICKEN n’ TOMATO』はデリバリーを主体として展開をしてきていますが、こちらは複合でのイートイン業態を軸としてテイクアウトやデリバリーを載せていくようなイメージっぽいですね。

・飲食店の集客力アップで話題のサービス、tags-Restaurant!100店舗限定、集客応援キャンペーンを開始
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000069410.html飲食店の集客力アップで話題のサービス、tags-Restaurant!100店舗限定、集客応援キャンペーンを開始株式会社TAGZのプレスリリース(2022年1月11日 14時57分)飲食店の集客力アップで話題のサービス、tags-Reprtimes.jp

 グルメ媒体からの新規集客力が弱まってきていることもおり、こういったサービスが増えていきそうですね。ただ、この形が増えてくると広告臭の無さが売りだった部分が損なわれていくでしょう。やがて、きちんと一貫性を持ったインフルエンサー以外は効果がなくなっていくと予想しています。

・月額33,000円でオールインクルーシブ お会計のいらないサブスク制フレンチレストラン『Provision』が1月のマンスリーメニューを提供開始
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000048.000043296.html月額33,000円でオールインクルーシブ お会計のいらないサブスク制フレンチレストラン『Provision』が1月のマンスリーメニューを提供開始INSTYLE GROUPのプレスリリース(2022年1月11日 15時00分)月額33,000円でオールインクルーシブprtimes.jp

 サブスク制のフレンチレストランというコンセプトの会員制のお店のようです。なかなかサブスクで成功するモデルを見かけないので、どうなるのか楽しみですね。

・【初月無料】世界初の日本酒缶ブランド「一合缶®」が定期配送をスタート ~現在22種類の銘柄を展開中の一合缶®が、2022年に100種達成を目指してコミュニティを立ち上げ~
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000014.000057809.html【初月無料】世界初の日本酒缶ブランド「一合缶®」が定期配送をスタート株式会社Agnaviのプレスリリース(2022年1月12日 10時00分) 初月無料 世界初の日本酒缶ブランド[一合缶(Rprtimes.jp

 一合ずつでいろいろと楽しめるのはいいですね。

・飲食店向けCRMツール「トレタスタンプ」提供開始!LINEとの連携で、顧客行動に合わせた販促が展開可能に
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000040.000038464.html飲食店向けCRMツール「トレタスタンプ」提供開始!LINEとの連携で、顧客行動に合わせた販促が展開可能に株式会社トレタのプレスリリース(2022年1月12日 12時18分)飲食店向けCRMツール[トレタスタンプ]提供開始!LIprtimes.jp

 LINE連携した飲食店向けのCRMシステムのようです。通常の公式LINEだと細かい来店管理ができないのですが、そこを補完してくれるようです。使いこなせれば色々とできそうです。

・【2021年の振り返りと2022年のトレンド予想】~レビューから見るコロナ禍での嗜好の変化と2022年のトレンド~
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000086.000012648.html【2021年の振り返りと2022年のトレンド予想】~レビューから見るコロナ禍での嗜好の変化と2022年のトレンド~株式会社SARAHのプレスリリース(2022年1月13日 10時00分) 2021年の振り返りと2022年のトレンド予想prtimes.jp

株式会社SARAHが提供する外食ビッグデータ分析WebツールFoodDataBankは、食品業界向けに【2021年の振り返りと2022年のトレンド予想】について1月21日(金)にセミナーを開催するようです。

・【スープ・汁物に関する調査】スープ・汁物を毎日1回以上食べる人は約45%。スープ・汁物飲食者のうち、市販のものを食べる人は7割強。「インスタントの袋入り」6割、「インスタントのカップ入り」3割強
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001129.000007815.html【スープ・汁物に関する調査】スープ・汁物を毎日1回以上食べる人は約45%。スープ・汁物飲食者のうち、市販のものを食べる人は7割強。「インスタントの袋入り」6割、「…MyVoiceのプレスリリース(2022年1月13日 10時10分) スープ・汁物に関する調査 スープ・汁物を毎日1回以上prtimes.jp

マイボイスコム株式会社が、4回目となる『スープ・汁物』に関するインターネット調査について報告しています。2019年と比較すると頻度は高まっているようです。

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■好きなスープ・汁物は、「味噌汁」「豚汁、けんちん汁」が7~8割、「コーンスープ(洋風)」「ビーフシチュー」「クリームシチュー」「ポタージュ」が各50%台、「たまごスープ」「お吸い物」が各5割弱

■スープ・汁物を毎日1回以上食べる人は約45%。スープ・汁物飲食者のうち、市販のものを食べる人は7割強。「インスタントの袋入り」が6割、「インスタントのカップ入り」が3割強

・「ポテト、あります!」“ポテト欲”を満たすフライドポテト増量キャンペーン!揚げたてアツアツ!北海道産「北海こがね」使用のフライドポテト
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000067.000026945.html「ポテト、あります!」“ポテト欲”を満たすフライドポテト増量キャンペーン!揚げたてアツアツ!北海道産「北海こがね」使用のフライドポテト株式会社フレッシュネスのプレスリリース(2022年1月13日 12時30分)[ポテト、あります!]“ポテト欲”を満たすフラprtimes.jp

 マックがポテトを切らしているタイミングでポテトのキャンペーンを実施するところが、出てきていますね。私の家の近くのマックは、夕方のピーク時に列がなくなりました。思ったよりもポテトの影響出ていそうです。
フレッシュネスでは、さらにデリバリーでも増量を始めたようですねw・

・グルメメディア「ヒトサラ」の一流シェフが“家庭でつくれる簡単レシピ”を披露するレシピ動画を、U-NEXTで配信開始
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000870.000031998.htmlグルメメディア「ヒトサラ」の一流シェフが“家庭でつくれる簡単レシピ”を披露するレシピ動画を、U-NEXTで配信開始株式会社 U-NEXTのプレスリリース(2022年1月13日 13時00分)グルメメディア[ヒトサラ]の一流シェフが“家庭prtimes.jp

「U-NEXT」は、2022年1月13日(木)より、料理人の顔が見えるグルメメディア「ヒトサラ」に登場している一流シェフが手がけたレシピ動画『一流シェフの「ヒトサラ」レシピ』を配信開始するようです。店舗からするとこういうのでうまくECや店舗集客につながるようにしてもらえると嬉しいんですが、なかなかそういうコンテンツ出てこないですね。

・“30分後の最高品質”を実現するオリジナルパッケージが完成!オンラインデリバリー専門店最大手「東京からあげ専門店あげたて」1年ぶりに包材を全面リニューアル!~レストランデリバリー実現にむけた更なる改革~

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000400.000014510.html“30分後の最高品質”を実現するオリジナルパッケージが完成!オンラインデリバリー専門店最大手「東京からあげ専門店あげたて」1年ぶりに包材を全面リニューアル!株式会社Globridgeのプレスリリース(2022年1月13日 17時00分)“30分後の最高品質”を実現するオリジナルprtimes.jp

 株式会社Globridgeでは、デリバリーを単なる弁当配達ととらえるのではなく、レストラン品質の商品をご自宅にお届けする「レストランデリバリー」の実現を掲げています。その「レストランデリバリー」を実現するための改善のひとつとしての包材の改善にも着手しています。

・クラウドキッチン「Kitchen GATE(キッチンゲート)日本橋浜町」3月開業予定!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000092590.htmlクラウドキッチン「Kitchen GATE(キッチンゲート)日本橋浜町」3月開業予定!株式会社eeeatsのプレスリリース(2022年1月14日 10時30分)クラウドキッチン[Kitchen GATE(キッprtimes.jp

 都心部でのクラウドキッチンの開業です。このあたりのエリアですとデリバリー系の競合が多く、マーケットもなかなか厳しいと思うので、テイクアウト売上が必要かと思いますが、完全にダークキッチンとして成り立つのか?が興味ありますね。

・国内最大級のケーキ・スイーツ専門通販サイト「Cake.jp」 加盟店舗数が1年間で約2倍の1,500店舗突破!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000295.000015685.html国内最大級のケーキ・スイーツ専門通販サイト「Cake.jp」 加盟店舗数が1年間で約2倍の1,500店舗突破!株式会社Cake.jpのプレスリリース(2022年1月17日 11時00分)国内最大級のケーキ・スイーツ専門通販サイト[Cprtimes.jp

 「Cake.jp」は、加盟店舗数が2020年12月より1年間で約2倍の1,500店舗に到達し、2021年12月には会員数100万人を突破している模様。スイーツ系の需要は伸びている感じですね。デリバリーも意外と競合が少ないジャンルでもあるのでチャンスはありそうですね。

・世界初!外食産業に新たな一手!3年間がかりでイベリコ豚で機能性表示食品 認定
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000069117.html世界初!外食産業に新たな一手!3年間がかりでイベリコ豚で機能性表示食品 認定TAISHI CO.株式会社のプレスリリース(2022年1月5日 18時27分)世界初!外食産業に新たな一手!3年間がかりprtimes.jp

 イベリコ豚専門店を展開するタイシコーポレーション株式会社がイベリコ豚の最上級ランク【レアル・ベジョータ】で機能性表示食品を取得したようです。イベリコ豚の脂はオレイン酸が豊富なそうです。

・「スシロー」は原価率50% 2週に1度のフェアで集客 転機は揚げ物とあぶり
https://news.yahoo.co.jp/articles/60a8d678f46f3d2cd135c012b4d37474bc539a6d「スシロー」は原価率50% 2週に1度のフェアで集客 転機は揚げ物とあぶり(NIKKEI STYLE) – Yahoo!ニュース回転ずしチェーン「スシロー」の勢いが止まらない。新型コロナウィルス禍で多くの飲食店が苦境に立たされる中、大阪発祥の「スシロnews.yahoo.co.jp

 スシローの事例です。常に革新していくことがやはり大切ですね。