デリバリープラットフォームの方は動きが出てきています。先月はぐるなび楽天デリバリーとDiDiの撤退がありました。そして6/1にはDoordashがwoltの買収を完了させ、日本国内ではwoltブランドでの展開に集約し、doordashブランドは撤退といった流れになってきています。プラットフォーマーの集約がされてきていますが、今後の収益化もさることながら、効率化をすすめ、手数料の引き下げといったところまでいかないとビジネスモデルとしてはまだ完成されないので、もうしばらくは時間がかかりそうかと思っています。
・東京都内における繁華街の混雑状況および滞在人口(人出)の増減状況
(東京都政企画局6/6発表)
先週のターミナル駅(14時)の人流は横ばいで推移、繁華街はどのエリアも微減といった感じです。梅雨に入り雨の影響も大きくなるかと思うので回復のペースはスローダウンしそうです。
・外食市場調査2022年4月度 株式会社リクルート
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001538.000011414.html
外食市場調査2022年4月度株式会社リクルートのプレスリリース(2022年6月1日 11時00分)外食市場調査2022年4月度prtimes.jp
概況
2022年4月の外食市場規模は2460億円(前年同月比 +850億円・東名阪3圏域計)
外食市場規模はコロナ禍前比(2019年4月比)71.8%まで回復
主要全16業態で2カ月連続前年超え、「居酒屋」は前年比2倍
【今月のポイント】
1.外食市場規模は5カ月連続で前年同月超え。前年同月比 152.9%、2019 年同月比 71.8%
2.主要全16業態で2カ月連続して市場規模が前年超え。飲酒主体業態・計は前年比2倍の伸び
・【速報】「食品主要105社」価格改定動向調査(6月)食品主要105社、年内「値上げ」1万品目を突破 値上げ幅も拡大、価格は平均13%アップ 秋口以降も値上げ続く見込み 原油高の影響もじわり広がる
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000484.000043465.html
食品主要105社、年内「値上げ」1万品目を突破 値上げ幅も拡大、価格は平均13%アップ 秋口以降も値上げ続く見込み 原油高の影響もじわり広がるTDBのプレスリリース(2022年6月1日 05時50分)食品主要105社、年内[値上げ]1万品目を突破 値上げ幅も拡大、prtimes.jp
今月から値上げ品が、また増えてきます。対策を色々と考えておかないといけないでしょう。
<調査結果(要旨)>
1.夏~秋口以降は「冷凍食品」「飲料」が値上げの中心に 円安や物流上昇に伴う値上げも散見
2.値上げペース、前例にない規模・スピードに 年内の「再値上げ・再再値上げ」の動きも
・フードデリバリーに特化したフランチャイズマッチングプラットフォーム『huriuri(フリウリ)』のβ版の提供を開始しました
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000017.000038052.html
フードデリバリーに特化したフランチャイズマッチングプラットフォーム『huriuri(フリウリ)』のβ版の提供を開始しましたLisa Technologies株式会社のプレスリリース(2022年5月31日 11時00分)フードデリバリーに特化したprtimes.jp
フードデリバリーに特化したプラットフォームの様です。あえてフードデリバリーに絞っているのは何か理由があるのか?は気になります。β版の提供ですので、今後色々と改善をしていくのでしょう。
・定額収益モデルと運営ノウハウを丸ごと導入できる!カフェ×サブスク研究会発足。コミュニティ加盟店を5/31より募集開始
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000196.000016506.html
定額収益モデルと運営ノウハウを丸ごと導入できる!カフェ×サブスク研究会発足。コミュニティ加盟店を5/31より募集開始株式会社favyのプレスリリース(2022年5月31日 11時00分)定額収益モデルと運営ノウハウを丸ごと導入できる!カフprtimes.jp
〜月間平均来店数が16〜22回の「coffee mafia」と月間平均来店数が14回の「CRAFT TEA」のサブスクプランを導入いただけます〜とのこと。面白い仕組みですね。年間を通して安定して売上を上げる為には、出店立地が限られると思うのですが、そのあたりを今後研究していくのですかね。
・[飲食店pr無料キャンペーン]sns1万人フォロワーのグルメメディアcatchがコロナ禍限定で完全無料のPRを実施!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000071118.html
[飲食店pr無料キャンペーン]sns1万人フォロワーのグルメメディアcatchがコロナ禍限定で完全無料のPRを実施!株式会社six-4のプレスリリース(2022年5月31日 18時30分)[飲食店pr無料キャンペーン]sns1万人フォロワprtimes.jp
飲食店(キッチンカー、デリバリーのみ、テイクアウトのみの店舗)は除外)の無料投稿のキャンペーンを実施ていています。恐らく集客には結びついずらいですが、店舗の情報をSNS場へ載せておいて損はないので掲載してみてもいいでしょう。
・関東最大級の弁当宅配デリバリーサイト「お弁当デリ」が需要にお応えし、サービス提供エリアを宮城県・広島県へ拡大!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000026.000047124.html
関東最大級の弁当宅配デリバリーサイト「お弁当デリ」が需要にお応えし、サービス提供エリアを宮城県・広島県へ拡大!ワオ株式会社のプレスリリース(2022年6月1日 10時00分)関東最大級の弁当宅配デリバリーサイト[お弁当デリ]が需要にprtimes.jp
サービスエリアを拡大してきています。
・menuとKDDI、auスマートパスプレミアムで何度でも「配達料無料」KDDI、menuに追加出資。日用品や食料品のデリバリーも強化
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000126.000046860.html
menuとKDDI、auスマートパスプレミアムで何度でも「配達料無料」menu株式会社のプレスリリース(2022年6月1日 10時00分)menuとKDDI、auスマートパスプレミアムで何度でprtimes.jp
KDDIがmenuの株式を新規に取得し、副社長にKも人材を派遣しており、今後一層関係を深めていきそうです。その流れでクイックコマースの拡充を図ってきている模様です。
・グロブリッジとローソンが共同開発したゴーストレストラン用デリバリーブランドの展開スタート!https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000489.000014510.html
グロブリッジとローソンが共同開発したゴーストレストラン用デリバリーブランドの展開スタート!株式会社Globridgeのプレスリリース(2022年6月3日 09時30分)グロブリッジとローソンが共同開発したゴーストprtimes.jp
株式会社Globridge(は、株式会社ローソンとコンビニエンスストアでの展開に特化したゴーストレストラン用デリバリーブランドの共同開発を行っています。2022年5月31日(火)より新ブランドの展開をローソン店舗にて開始いたします。
・ドアダッシュ終了。日本ではウォルトに集約
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1413946.html
ドアダッシュ終了。日本ではウォルトに集約フードデリバリー大手の米DoorDashは1日、同じくデリバリー大手のWolt Enterprises Oy(Wolt)のwww.watch.impress.co.jp
DoorDashによるwoltの買収が完了したようです。日本においてはDoorDashブランドの事業を止め、Woltブランドに集約する。との事で、DoorDashブランドのサービス・アプリは8月31日をもって終了します。
5月のDiDiやぐるなび楽天デリバリーの撤退に続き、デリバリープラットフォーマーが絞られてきました。
・【調査レポート】水筒に入れたい飲み物は何?1位は「緑茶」!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000129.000093294.html
【調査レポート】水筒に入れたい飲み物は何?1位は「緑茶」!株式会社レビューのプレスリリース(2022年6月4日 07時00分) 調査レポート 水筒に入れたい飲み物は何?1位は[緑茶prtimes.jp
150人にアンケートを行ったところ、「緑茶」と回答したのは全体の27.3%でした。また回答した理由として、濃いめが好きで濃さを調整できるからという意見や、温冷どちらも美味しいといった意見が数多く見受けられました。
・すかいらーく 5月度速報値 全店昨対121.3% 2019年比81.7%
株主・投資家情報 | すかいらーくホールディングスcorp.skylark.co.jp
↑IRレポート(速報値) こちらを見ると4月、5月と2019年比で77.4%、81.7%と回復してきています。GWが好調だった模様で、しゃぶ葉、むさしの森珈琲、La Ohana、⿂屋路、chawanなどのスペシャリティブランドが特に好調とのことです。デリバリーが意外と堅調なようです。
・ディナー時間帯の客数が最終週に⼤きく回復(前週⽐7ポイント増加)
・イートイン売上増加の一方でデリバリー売上が堅調。デリバリーが生活に根付いてきたと思われる
・⽴地別︓イートイン売上は都市部が強く、地方が弱含み
・客層別︓男性シニア層客数は2019年⽐100%超に回復も、若年層・ヤングファミリー層の回復が弱い
・「酔っ手羽」SHN、店舗買取事業で「撤退支援キャンペーン」。ハイエナ作戦
https://www.foodrink.co.jp/news/2022/06/0780101.php
「酔っ手羽」SHN、店舗買取事業で「撤退支援キャンペーン」。ハイエナ作戦。●買取査定額を 20%相当上乗せ。www.foodrink.co.jp
買取キャンペーンを行っているという事は、撤退が増えてきているという事でしょうね。ゴールデンウィークが明けても状況の改善が見られない店舗が撤退の意思決定をし始めているのかもしれません。
・【6月の経済動向】実質賃金は4ヵ月ぶり減少?値上げラッシュでも景気動向指数は「改善」維持の見込み
https://news.yahoo.co.jp/articles/7e3fdf9affd45fa79e55437e997c7393020e8908
【6月の経済動向】実質賃金は4ヵ月ぶり減少?値上げラッシュでも景気動向指数は「改善」維持の見込み(幻冬舎ゴールドオンライン) – Yahoo!ニュース本連載は、三井住友DSアセットマネジメント株式会社が提供する「宅森昭吉のエコノミックレポート」の『身近なデータで見た経済動news.yahoo.co.jp
外食のニュースではありませんが、動向知っておくのもいいと思いましたので、参考までに。
・2022年に値上げした外食チェーン店・コンビニ商品まとめを一覧でチェック!
https://news.mynavi.jp/article/20220602-2330481/
2022年に値上げした外食チェーン店・コンビニ商品まとめを一覧でチェック!2022年は食品の値上げラッシュが続いています。外食チェーンやコンビニ商品も例外ではありません。この記事では、外食チェーンnews.mynavi.jp
原価高騰の影響を受け、値上げがされてきています。6月以降もさらにいろいろな原材料の値上げが予定されていますので、今後も増えていきそうです。