海外からの外国人の入国を30日間原則停止にするとの事になり、水際対策がこれまで以上にきちんと行われましたので、現在の調子で終息くれると人出も更に回復してくるかと思います。現状、イートインにおいては、まだ、遅い時間帯の予約は戻ってきていないエリアが多いので、年末に向けて回復してくることを願っています。
 一方で、過去のような需要には戻らないといった予測からファミレスがちょい飲み需要を取りに着たり、配膳ロボットの導入をしてきたり、深夜帯の営業時間を見直したり、または営業時間を前倒ししたりと様々な業態間での競争が激しくなってきています。燃料価格高騰による原材料価格の高騰や健康志向の増加等々、環境変化も起きてきていますので、業態や商品、効率(人件費)の見直しをしていくことが必要になるかもしれません。

・【ぐるなびリサーチ部】年末年始の傾向を読み解く外食実態調査
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001121.000001511.html
【ぐるなびリサーチ部】年末年始の傾向を読み解く外食実態調査株式会社ぐるなびのプレスリリース(2021年11月29日 14時00分) ぐるなびリサーチ部 年末年始の傾向を読み解く外食prtimes.jp

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ぐるなびが、いつもの年末の予想を発表しています。

■調査結果ポイント「10月外食実態調査」 ※詳細は次頁
・ネット予約が増えた理由は「ポイントが貯まる、使える」が1位に。安全性に加えて、ネット予約で「お得に外食」を選ぶ人が増えている。
・外食時に意識していたことは「少人数で行く」が1位。
・接種証明やPCR結果証明が外食時の安心につながると思う人は4人に3人。

・KFC、客席なしで持ち帰りに特化した「ミニドライブスルー店舗」の1号店がオープン
https://www.bcnretail.com/market/detail/20211129_254990.html
KFC、客席なしで持ち帰りに特化した「ミニドライブスルー店舗」の1号店がオープン – BCN+R日本ケンタッキー・フライド・チキンは11月29日、ドライブスルー・テイクアウト・配達代行に特化した「ミニドライブスルー店舗www.bcnretail.com

日本ケンタッキー・フライド・チキンは11月29日、ドライブスルー・テイクアウト・配達代行に特化した「ミニドライブスルー店舗」のケンタッキーフライドチキン(KFC)君津店をオープンした。
海外では駐車場を利用したコンテナ型のテイクアウト・デリバリー店舗の展開が始まっていますが、それと類似した流れですね。

・インパクトありすぎ…! NewDaysの「お子様ランチ」おにぎりがSNSで話題
https://news.yahoo.co.jp/articles/cbff6407e2f796b6e0f062e8ba97628264a87171
インパクトありすぎ…! NewDaysの「お子様ランチ」おにぎりがSNSで話題(BuzzFeed Japan) – Yahoo!ニュース駅ナカコンビニのNewDaysが販売している、とあるおにぎりがSNSで話題になっています。それが、おにぎりシリーズ「スゴおnews.yahoo.co.jp

駅ナカコンビニのNewDaysが販売している、とあるおにぎりがSNSで話題になっているようです。メニュー開発のアイデアの参考に。

・韓国デリバリー部門No.1のカフェ「금커피 별빙수(クムコーヒー)」が日本初上陸!第1号店はルミネエスト新宿8F、2021年11月グランドオープン!
「イカゲーム」で話題のダルゴナを使用したダルゴナラテ・軽食にピッタリのキンパなど、トレンド部必見の大人気カフェ!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000086059.html
韓国デリバリー部門No.1のカフェ「금커피 별빙수(クムコーヒー)」が日本初上陸!第1号店はルミネエスト新宿8F、2021年11月グランドオープン!株式会社韓流村のプレスリリース(2021年11月29日 14時35分)韓国デリバリー部門No.1のカフェ[금커피 별빙수(prtimes.jp

焼肉・韓国料理KollaBo(コラボ)を運営する、株式会社 韓流村(本社:東京都港区、代表取締役:任 和彬)がカフェ業態を新スタート!韓国で大人気のブラント「クムコーヒー」と提携し、2021年11月にルミネエスト新宿8Fにグランドオープンしたようです。

・DoorDash、北海道に初上陸 札幌市でデリバリーを開始〜 全国46都市にサービスエリアを拡大 〜
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000089020.html
DoorDash、北海道に初上陸 札幌市でデリバリーを開始DoorDash Technologies Japan株式会社のプレスリリース(2021年11月24日 10時00分)Doprtimes.jp

DoorDash Technologies Japan株式会社は、北海道札幌市でデリバリーサービスの開始を発表しました。日本では6月に進出して以来、東北・中国・関東・北海道へと積極的にサービス提供エリアを拡大、これにより札幌を含む全国46都市での展開となりました。woltを買収し、今後どんな形で進めていくのか?は今のところ見えてこないですね。

・食卓メディア「おうちごはん」 2021年 年間食トレンド大賞&2022年予測を発表 大賞は「マリトッツォ」&「レトロ食」 2022年は“リバイバル”スイーツにも注目
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000078.000056551.html
食卓メディア「おうちごはん」 2021年 年間食トレンド大賞&2022年予測を発表 大賞は「マリトッツォ」&「レトロ食」 2022年は“リバイバル”スイーツにも注目トレンダーズ株式会社のプレスリリース(2021年11月26日 15時00分)食卓メディア[おうちごはん] 2021年 年間prtimes.jp

2022年の職のトレンドワードは、下記のように予想しているようです。
「植物由来乳製品代替品」「培養肉」「再・イタリアンスイーツ」「ローフード」「アップサイクルフード」「量り売り食品店」

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・【お寿司に関する調査】寿司の購入場所は、「スーパーの店頭」が購入した寿司を食べる人の9割弱。続く「回転寿司の店舗でテイクアウト」は約35%、2018年調査より増加
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001111.000007815.html
【お寿司に関する調査】寿司の購入場所は、「スーパーの店頭」が購入した寿司を食べる人の9割弱。続く「回転寿司の店舗でテイクアウト」は約35%、2018年調査より増加MyVoiceのプレスリリース(2021年11月24日 10時10分) お寿司に関する調査 寿司の購入場所は、[スーパーのprtimes.jp

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■食べる寿司のタイプは「購入したもの」が寿司を食べる人の8割弱、「外食・回転寿司」が約65%、「自宅で手作りしたもの」が25%。2018年調査と比べて、「購入したもの」は増加、外食は減少
■寿司の購入場所は、「スーパーの店頭」が購入した寿司を食べる人の9割弱。続く「回転寿司の店舗でテイクアウト」は約35%、2018年調査より増加

コロナ化でデリバリーが伸びているかと思いましたが、実際には「購入したもの」=「テイクアウトやスーパーでの購入」が伸びているといった結果になっています。

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・「緊急事態宣言解除後のお出かけ」について OZmall会員887名にアンケート! 街へのお出かけ頻度は週1回以上が51.6%。休日昼の外食頻度は月2~3回以上が42.3%。オズモール調べ
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001429.000000607.html
「緊急事態宣言解除後のお出かけ」について OZmall会員887名にアンケート! 街へのお出かけ頻度は週1回以上が51.6%。休日昼の外食頻度は月2~3回以上が42.3%。スターツ出版株式会社のプレスリリース(2021年11月24日 11時21分)[緊急事態宣言解除後のお出かけ]について OZprtimes.jp

お出かけ理由は「家族との外食」が16.3%、「友人・知人との外食」13.9%。今後のお出かけ予定は「国内の1泊以上の旅行」が上位に。
下記、予約数の推移をみると11月に入り回復はしていますが、頭打ちになっています。20時以降の予約がコロナ以前と比べて減っているといったデータが先週出ていましたが、まだ、その傾向は続いていそうです。

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・インフォマートと補助金ポータルが飲食・宿泊事業者、食品卸・メーカー事業者向けに『応援金プロジェクト』を開始
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000350.000013808.htmlインフォマートと補助金ポータルが飲食・宿泊事業者、食品卸・メーカー事業者向けに『応援金プロジェクト』を開始株式会社インフォマートのプレスリリース(2021年11月25日 14時10分)インフォマートと補助金ポータルが飲食・宿泊事prtimes.jp

「飲食業界」に従事されている企業様、その関連企業様のDXをサポートするためのプロジェクトです。当社が提供している、企業間の商行為を電子データ化し、業務効率化、コスト削減、ペーパーレスを実現するクラウドサービス「BtoBプラットフォーム」導入の際にかかるコストを応援金で一部補助します。初期導入費用の4分の1が補助されるようです。

・この冬食べたい!韓国グルメが堪能できるポップアップストアにて12月1日から第2弾メニューがスタート!「bibigo モッパンステーション」
SHIBUYA109 IMADA KITCHEN×韓食(ハンシク)ブランド「bibigo」
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000371.000023331.html
この冬食べたい!韓国グルメが堪能できるポップアップストアにて12月1日から第2弾メニューがスタート!「bibigo モッパンステーション」株式会社エスエルディーのプレスリリース(2021年11月24日 10時00分)この冬食べたい!韓国グルメが堪能できるポップprtimes.jp

渋谷109で開催中の「bibigo モッパンステーション」の第2弾メニューが始まるようです。若者に人気になるメニューもあるかもしれないので、一応チェックしておいた方がいいかもしれませんね。

・毎年11月の第3木曜日は、ボジョレーヌーボー解禁日。24.31%が”普段からワインを飲む”と回答。ボジョレーヌーボーに関する一般調査
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001079.000033417.html
毎年11月の第3木曜日は、ボジョレーヌーボー解禁日。24.31%が”普段からワインを飲む”と回答。株式会社日本マーケティングリサーチ機構のプレスリリース(2021年11月24日 10時00分)毎年11月の第3木曜日は、ボprtimes.jp

「あなたはボジョレーヌーヴォー解禁日にワインを飲みますか。」に対し、「飲む(6.59%)」「飲まない(76.41%)」と昔のように解禁日にありがたがって飲む人は7%もいないといった状況。。。かつての値段ではもう売れないといった感じでしょうね。

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・伊藤ハムの「まるでお肉!大豆ミートシリーズ」の一部商品にDAIZの植物肉「ミラクルミート」が採用、食感・味・香りに拘りおいしくリニューアル
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000036.000052858.html
伊藤ハムの「まるでお肉!大豆ミートシリーズ」の一部商品にDAIZの植物肉「ミラクルミート」が採用、食感・味・香りに拘りおいしくリニューアルDAIZ株式会社(DAIZ Inc.)のプレスリリース(2021年11月24日 10時00分)伊藤ハムの[まるでお肉!大豆prtimes.jp

ハムメーカーも将来を見据えて大豆ミートの取り扱かいも広げてきているようですね。

・さらに拡大!日用品等30分でお届けサービス「pandamart」 大阪2拠点目となる「pandamart大阪吹田」でサービス開始!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000089.000068913.html
さらに拡大!日用品等30分でお届けサービス「pandamart」 大阪2拠点目となる「pandamart大阪吹田」でサービス開始!foodpanda Japanのプレスリリース(2021年11月25日 10時00分)さらに拡大!日用品等30分でお届けサprtimes.jp

pandamartは、今年8月に大阪市中央区瓦町1丁目に大阪初の拠点を開設しましたが、今回吹田市江坂町2丁目に大阪の2拠点目となる「pandamart大阪吹田」をローンチしたようです。着々と出店進めてますね。