今年は忘年会コース関連のニュースは、ほぼ無く、福袋やイートイン以外のことに関しての打ち出しが目立ちます。燃料価格の高騰による原価高騰も予想され、まだまだ環境変化は激しい状況は続きそうです。
年明けからのことも見越して早めに準備を進めておくことが必要でしょう。

・モニター調査サービス「ファンくる」がフードデリバリー店向け顧客満足度向上支援サービス「こえなびモニター」提供開始
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000069.000040075.htmlモニター調査サービス「ファンくる」がフードデリバリー店向け顧客満足度向上支援サービス「こえなびモニター」提供開始株式会社ROIのプレスリリース(2021年11月30日 09時47分)モニター調査サービス[ファンくる]がフードデリバリーprtimes.jp

「こえなび」の1,400店舗を超えるクライアントに対し、当社が保有する調査設計と分析ノウハウを活用、顧客満足度向上支援サービス「こえなびモニター」として「ファンくる」ユーザーを送客し、デリバリーにおける飲食店のさらなる発展と顧客満足度向上の支援を目指します。

・【エビソル飲食店予約推移・2021年11月度(2021/11/1〜2021/11/28)】11月は飲食店の予約数が9月に比べ1店舗あたり平均100件以上増加し、2倍以上に
〜2019年比でも116%とコロナ禍以前の水準となる一方、人手不足深刻化の懸念も〜
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000058.000011690.html【エビソル飲食店予約推移・2021年11月度(2021/11/1〜2021/11/28)】11月は飲食店の予約数が9月に比べ1店舗あたり平均100件以上増加し、2倍以上にエビソルのプレスリリース(2021年12月3日 15時00分) エビソル飲食店予約推移・2021年11月度(2021/11prtimes.jp

エビソルの予約データ上では、全国で2019年対比でもそう予約数は116%まで回復しているとの事。フリー来店から事前予約へスライドしている面も大きいと思うので、トータルでの売上ではこちらほど伸びていないといったお店さんも多いかと思います。

<全国(1店舗あたり)>   <大阪>   <東京>
11月総予約数:199.3件     230.6件   182.6件
1日平均予約数:7.1件      8.2件    6.5件
(対2019年比:116%)    (116%)   (107%)
(対前月比:127%)      (134%)    (128%)

・通販「冷凍チーズケーキ」が超売れているワケ 3分で700箱、1週間で3カ月先までの予約分完売
https://toyokeizai.net/articles/-/471817通販「冷凍チーズケーキ」が超売れているワケ | 外食このところのスイーツのトレンドとして挙げられるのが、「冷凍」である。消費期限の長さや、保存料などが少なくて済むこと、フレッtoyokeizai.net

 冷凍スイーツが売れているようです。ECを行っている店舗はなにかヒントとなることがあるかもしれません。

・肉の値段が1.7倍に。財布を直撃する吉野家「牛丼」値上げの本当の理由
https://news.yahoo.co.jp/articles/95e14303910229686f5689582a918683d1569c7b肉の値段が1.7倍に。財布を直撃する吉野家「牛丼」値上げの本当の理由(NewsPicks) – Yahoo!ニュース「早い、安い、うまい」 牛丼チェーンのキャッチコピーは、いつまで維持できるのか。牛丼チェーンの吉野家が10月末、値上げにnews.yahoo.co.jp

 全般的に原価の高騰が懸念されますが、吉野家の状況のレポートです。参考までに。

・【東大発スタートアップ企業】フードデリバリー比較アプリ「DeliSearch」を11月30日にリリース!罪悪感なくフードデリバリーができる世の中へ。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000087327.html【東大発スタートアップ企業】フードデリバリー比較アプリ「DeliSearch」を11月30日にリリース!株式会社DeliSearchのプレスリリース(2021年11月30日 17時00分) 東大発スタートアップ企業 フードデリprtimes.jp

すでにアメリカでこういったサービスを展開して、資金を集めているところがありますが、日本でも出てきました。自動比較で割安に注文できるとのことで消費者にとっては非常にいいサービスですね。

上のように最安値と最短の時間のアプリが表示されるようです。
どこでマネタイズすんでしょうかね?

エー・ピーホールディングスとトレタ DXによる新たな挑戦「デジタル塚田農場プロジェクト」開始!
〜大手チェーンでは国内で例を見ない、外食体験の一気通貫デジタル化を実現〜
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000039.000038464.htmlエー・ピーホールディングスとトレタ DXによる新たな挑戦「デジタル塚田農場プロジェクト」開始!株式会社トレタのプレスリリース(2021年11月30日 17時02分)エー・ピーホールディングスとトレタ DXによる新たなprtimes.jp

APHDとトレタが、デジタル塚田農場プロジェクト」を始動していくようです。集客から予約、店内体験、支払い、評価・シェアまでを一貫してのIT化をしていく試みのようです。今後のスタンダードを目指していくようです。

・関東最大級の弁当宅配デリバリーサイト「お弁当デリ」が需要にお応えし、サービス提供エリアを大阪府・京都府・奈良県・兵庫県へ拡大!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000022.000047124.html関東最大級の弁当宅配デリバリーサイト「お弁当デリ」が需要にお応えし、サービス提供エリアを大阪府・京都府・奈良県・兵庫県へ拡大!ワオ株式会社のプレスリリース(2021年12月1日 10時00分)関東最大級の弁当宅配デリバリーサイト[お弁当デリ]が需要prtimes.jp

 様々なデリバリー系のサービスがエリア拡大を図っています。

・世界中で600店舗以上を展開する「Dickeys Barbecue Pit」、日本初のケータリングを「シェフコレ」で開始!オフィスや自宅のパーティーに本場テキサスBBQをお届け
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000087.000007949.html世界中で600店舗以上を展開する「Dickeys Barbecue Pit」、日本初のケータリングを「シェフコレ」で開始!オフィスや自宅のパーティーに本場テキサスBBQをお届け日本フードデリバリー株式会社のプレスリリース(2021年11月30日 16時03分)世界中で600店舗以上を展開する[Diprtimes.jp

日本最大級のパーティー料理予約サイト「シェフコレ」は、世界中で600店舗以上を展開するBBQブランド「Dickeys Barbecue Pit」の注文受付を開始します。「Dickeys Barbecue Pit」のケータリング・オードブルなどのパーティー料理の提供は日本で初めての試みです。との事。海外ブランドのケータリングだけでの提供といった新しいスタイルですね。日本もコロナをきっかけにこういったケータリング文化が広がっていくといいですね。

・都内で拡大展開中!日用品等30分でお届けサービス「pandamart」
早くも東京3拠点目となる「pandamart東池袋」がサービス開始!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000090.000068913.html都内で拡大展開中!日用品等30分でお届けサービス「pandamart」foodpanda Japanのプレスリリース(2021年12月1日 10時00分)都内で拡大展開中!日用品等30分でお届prtimes.jp

 積極的にpandamartを広げてきています。

・外食市場調査2021年10月度 株式会社リクルート
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001309.000011414.html外食市場調査2021年10月度株式会社リクルートのプレスリリース(2021年12月1日 11時00分)外食市場調査2021年10月度prtimes.jp

一月遅れでの10月の市場調査結果です。

概況
2021年10月の外食市場規模は2114億円(前年同月比 -413億円・東名阪3圏域計)
外食市場規模は前年同月比 83.7%、2019 年比では67.3%
飲酒主体業態・計の市場規模が2019年比53.8%まで持ち直し

【圏域別】
● 外食実施率は、首都圏:58.9%(前年比増減 -3.5pt)、関西圏:61.1%(同 -6.8pt)、東海圏:62.2%(同 -3.7pt)
● 外食頻度は、首都圏:3.66回/月(前年比増減 -0.24回)、関西圏:3.45回/月(同 -0.26回)、東海圏:3.28回/月(同 -0.27回)
● 外食単価は、首都圏:2,565円(前年比増減 +24円)、関西圏:2,389円(同 -293円)、東海圏:2,138円(同 -115円)
● 外食市場規模は、首都圏:1291億円(前年比増減 -155億円)、関西圏:554億円(同 -200億円)、東海圏:269億円(同 -58億円)

・お酒好きユーザーに聞いた今年の忘年会事情忘年会へ「参加する」は約36%、「オンライン」は約24%
~2021年の忘年会についてのアンケート調査~
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000216.000006894.htmlお酒好きユーザーに聞いた今年の忘年会事情忘年会へ「参加する」は約36%、「オンライン」は約24%リカー・イノベーション株式会社のプレスリリース(2021年12月1日 12時00分)お酒好きユーザーに聞いた今年の忘年会事prtimes.jp

これまでもいろいろアンケート出ていましたが、やはり忘年会に関しては消極的なのは変わらずです。

【調査結果サマリー】

結果①:2021年忘年会へ「参加する」は約36%
結果②:忘年会へ「参加する」人のうち、会社での忘年会に参加するのは約55%
結果③:2019年と2021年では忘年会の参加数が平均1.9回から0.6回に減少
結果④:忘年会へ「参加する」人のうち、2割以上が忘年会をオンラインで実施
結果⑤:3割以上が忘年会の参加人数は4名以下と回答

・「外食は控える」人が減少し、外食意向は回復傾向 飲食店の「ワクチンパスポート特典」今後利用してみたい人は51.5% 年末年始に「忘年会」予定あり10.4%、「帰省」予定あり36.7%
『ホットペッパーグルメ外食総研』 第6回 外食実態調査(2021年11月調査)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001308.000011414.html「外食は控える」人が減少し、外食意向は回復傾向 飲食店の「ワクチンパスポート特典」今後利用してみたい人は51.5% 年末年始に「忘年会」予定あり10.4%、「帰省」予定…株式会社リクルートのプレスリリース(2021年12月2日 11時00分)[外食は控える]人が減少し、外食意向は回復傾向 飲prtimes.jp

 こちらは、ホットペッパーの緊急事態宣言解除後の外食の実態や消費者心理についての調査です。

<要約>
POINT1. 現在の外食意向「当分は様子を見て外食を控える」21.5%。2021年7月より13.4pt減少、外食意向は回復傾向
POINT2. 外食店の「ワクチンパスポート特典」を今後利用してみたい人は51.5%
POINT3. 所属団体で忘年会の実施予定が「ある」10.4%、「ない」40.8%
POINT4. 年末年始に帰省予定がある人は36.7%、外食する予定がある人は44.8%

・「DiDi Food」がついに奈良でサービス開始!!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000097.000059256.html「DiDi Food」がついに奈良でサービス開始 新規登録で最大5,000円分クーポンをプレゼント!最大50%OFFや配達料金無料などおトクがいっぱい!!DiDiフードジャパン株式会社のプレスリリース(2021年12月2日 10時02分)[DiDi Food]がついに奈良でサprtimes.jp

「DiDi Food」は2020年6月より大阪府でサービスを開始し、2021年1月に福岡県、2月に兵庫県、3月に広島県、4月に京都府、6月に愛知県、8月に沖縄県、9月に宮城県へとサービス提供網を広げ、この度の奈良県が国内9都市目の展開となります。

・「上場廃止」以外の選択肢奪われたDiDi。ソフトバンクグループ、アリババへの影響は?
https://www.businessinsider.jp/post-247385「上場廃止」以外の選択肢奪われたDiDi。ソフトバンクグループ、アリババへの影響は?6月30日にニューヨーク証券取引所に上場した配車アプリのDiDiが上場廃止計画に着手し、同時に香港での上場に切り替える方針www.businessinsider.jp

 今度の日本のDiDiフードの展開にも影響が出るのか?がまだ見えていないです。

・出店を加速しているスシローのテイクアウト専門店『スシロー To Go』が大阪初進出!<『スシロー To Go 堺東駅前店』が12月9日(木)オープン>
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000248.000049164.html出店を加速しているスシローのテイクアウト専門店『スシロー To Go』が大阪初進出!<『スシロー To Go 堺東駅前店』が12月9日(木)オープン>株式会社FOOD & LIFE COMPANIESのプレスリリース(2021年12月2日 11時00分)出店を加速prtimes.jp

すでに『スシロー To Go』は17店舗展開されてきており、今回の『スシロー To Go 堺東駅前店』は大阪初出店との事です。エリア拡大してきています。

・「焼肉さかい」創業者が挑む「豚丼」。蒲焼き風のタレ、強烈な炭火の香り、ボリューミーな肉。ガッツリ系の「新人」
https://www.foodrink.co.jp/foodrinkreport/2021/12/0773753.php「焼肉さかい」創業者が挑む「豚丼」。蒲焼き風のタレ、強烈な炭火の香り、ボリューミーな肉。ガッツリ系の「新人」 ウナギに使う蒲焼きのタレをベースに、炭火焼の豚丼の展開を始めたユニークな店がある。この店を開発したのは、「焼肉さかい」のwww.foodrink.co.jp

 さかいが「豚丼」に参入です。うなぎの蒲焼きのたれを使っているようです。肉の原価高騰もある中、今後の展開がどうなるのか?見て行きたいと思います。

・foodpanda、東京都内の既存配達エリアを拡大!
約120の飲食店配達パートナーが追加
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000095.000068913.htmlfoodpanda、東京都内の既存配達エリアを拡大!foodpanda Japanのプレスリリース(2021年12月6日 14時30分)foodpanda、東京都内の既存配達prtimes.jp