まん防が明けて、徐々に人出は回復してきていますが、まだ以前のレベルに戻るには時間がかかりそうです。4月に入り、今後の歓送迎会やグループでの需要が実際にどうなっていくのか?が判明していくので、より今後の見通しが見えてくるかと思います。


・東京都内における繁華街の混雑状況および滞在人口(人出)の増減状況(ターミナル駅及び繁華街における増減率)

https://www.seisakukikaku.metro.tokyo.lg.jp/cross-efforts/corona/people-flow-analysis.html東京都内における繁華街の混雑状況および滞在人口(人出)の増減状況東京都内における繁華街の混雑状況および滞在人口(人出)の増減状況をお知らせします。www.seisakukikaku.metro.tokyo.lg.jp

 まん防明けから徐々に回復してきていますが、まだ昨年の10月前半のレベルといった感じです。このまま、まずは昨年の11月、12月レベルまで戻ってくれるといいですが。(居酒屋系に関しては昨年11月、12月レベルでも検索ボリュームはコロナ前の7割程度でしたので恐らく実態の売上としてはコロナ前の6割前後かと思います。)

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・エビソル飲食店予約推移・2022年3月度(2022/3/1〜3/27)】まん延防止等重点措置解除から一週間、予約数が大幅に増加 一方で、一部地域では独自の警戒期間が開始
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000061.000011690.html【エビソル飲食店予約推移・2022年3月度(2022/3/1〜3/27)】まん延防止等重点措置解除から一週間、予約数が大幅に増加 一方で、一部地域では独自の警戒期間が開始エビソルのプレスリリース(2022年3月29日 16時00分) エビソル飲食店予約推移・2022年3月度(2022/3/1prtimes.jp

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株式会社エビソルが、新型コロナウイルス感染症の拡大防止策に伴い大幅に自粛営業を余儀なくされている飲食店の厳しい状況を知っていただくことを目的に、飲食店の前年対比の予約状況を公開しています。

飲食店の予約推移に関する調査サマリ

  <全国(1店舗あたり)>  <大阪>   <東京>
  3月総予約数:142.3件    133.5件    123.8件
  1日平均予約数:5.2件     4.9件      4.5件
  (対2019年比:80%)    (62%)      (70%)
  (対前月比:144%)     (144%)    (136%)

<全国>
飲食店における3月度の1日平均予約数は、対前月比は144%と増加したものの、2019年同月比では80%とコロナ禍以前の水準には満たない結果に。一方、まん延防止等重点措置の解除が追い風となり、3月21日週には1店舗あたりの予約数が3月で最も多い46.3件に。
再び飲食業界において回復に向けた兆しが期待されるなか、3月22日以降も独自の警戒期間や制限が定められる地域があることから、飲食店では今後も環境の変化への対応が迫られる。

・〈飲食店pr無料キャンペーン〉募集開始1ヶ月で40店舗突破!sns1万人フォロワーのグルメメディアcatchが完全無料のprを実施!募集継続!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000071118.html〈飲食店pr無料キャンペーン〉募集開始1ヶ月で40店舗突破!sns1万人フォロワーのグルメメディアcatchが完全無料のprを実施!募集継続!株式会社six-4のプレスリリース(2022年3月29日 10時30分)〈飲食店pr無料キャンペーン〉募集開始1ヶ月で40prtimes.jp

 露出を検討している店舗はこういったのを活用してもいいと思います。

・世界初!パスタ自動調理ロボット「P-Robo」が東京・丸ビルの「エビノスパゲッティ」で稼働開始 ~誰もが熟練の調理技術を再現可能に。飲食店の付加価値の創出を実現します。~

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000017.000046356.html世界初!パスタ自動調理ロボット「P-Robo」が東京・丸ビルの「エビノスパゲッティ」で稼働開始TechMagic株式会社のプレスリリース(2022年3月30日 11時00分)世界初!パスタ自動調理ロボット[P-Robprtimes.jp

 TechMagicとプロントが開発した商品のオーダーから麺の茹で、具材・ソースの供給、調理、鍋の洗浄を自動で行う世界初のロボットだそうです。地齋の店舗がどんな感じになるのか?楽しみですね。

・外食市場調査2022年2月度 株式会社リクルート
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001466.000011414.html外食市場調査2022年2月度株式会社リクルートのプレスリリース(2022年3月30日 11時00分)外食市場調査2022年2月度prtimes.jp

リクルートから恒例の発表です。※3月でなく、2月度の結果です。
まん防明け前ですので、2020年対比では約半分といった状況でした。
【概況】
2022年2月の外食市場規模は1603億円(前年同月比 +241億円・東名阪3圏域計)
外食市場規模は3カ月連続で前年同月比プラスも
2020年同月比ではマイナス幅が拡大。飲酒主体業態等で苦戦

【今月のポイント】
1. 外食市場規模は3カ月連続で前年同月超え。前年同月比117.7%、2020年同月比52.4%
2. 主要16業態中13業態で市場規模が前年超えも、2020年比では飲酒主体業態等で苦戦

・飲食店の関西進出・新規出店の成功確率を高めるテストマーケティング拠点「飲食店.β(ベータ)」、大阪南船場にて2022年4月3日(日)よりスタート!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000098001.html飲食店の関西進出・新規出店の成功確率を高めるテストマーケティング拠点「飲食店.β(ベータ)」、大阪南船場にて2022年4月3日(日)よりスタート!株式会社h,a,s!のプレスリリース(2022年3月29日 09時00分)飲食店の関西進出・新規出店の成功確率を高めるテスprtimes.jp

 こういったテストマーケティングできるような場はいいかもしれませんね。飲食店の失敗の大きな要因は初期投資のかけすぎなことが多いです。どうしても初めてお店を出すとなるといいものを作りたいといった想いから、過剰な設備投資になりがちです。それを見極めるうえでもこういったところで一度試してみるというのはありかと思います。

290円ラーメンに250円定食 びっくりドンキー、幸楽苑、なか卯で進む「朝食革命」の正体
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2204/01/news048.html290円ラーメンに250円定食 びっくりドンキー、幸楽苑、なか卯で進む「朝食革命」の正体朝食に力を入れる外食チェーンや飲食店の動きが目立ってきた。ハンバーグ専門店「びっくりドンキー」、タピオカや台湾料理の専門店www.itmedia.co.jp

 朝食へ参入する企業が増えてきています。戦略的な内容の記載はありませんが、どんなものを提供しているのか?の参考にはなるかと思います。

・値上げの条件がそろっているのに、なぜ焼肉の和民は「値下げ」戦略をとるのか
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2203/30/news077.htmlなぜ焼肉の和民は「値下げ」戦略をとるのか世界的なインフレ傾向は続くだろう。背景にコロナ禍の財政支出による通貨の供給過剰や、ロシアのウクライナ侵攻でエネルギー価格のwww.itmedia.co.jp

 原材料価格や燃料価格等の物流費が高騰する中、焼肉の和民では値下げを行っている。その考えの背景についての記事です。
 かなりビジネスモデルとしては、ギリギリ。家賃によっては破綻もあり得るかと思うモデルですが、DX化を駆使し効率を高めていくといったチャレンジのようです。人件費(採用費)も高騰してきている中、どこまで行けるのか?興味がありますね。

・エニキャリ、池袋エリアのクイックデリバリーが可能に
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000039.000056779.htmlエニキャリ、池袋エリアのクイックデリバリーが可能に株式会社エニキャリのプレスリリース(2022年3月29日 14時00分)エニキャリ、池袋エリアのクイックデリバリーが可能にprtimes.jp

 エニキャリが少しずつですがエリアを広げてきています。ここには載せていませんが、大崎・五反田エリアも可能になっています。

・海外SNSで話題のケーキが日本初上陸!PRESS RELEASE Cake.jpが「飛び出すケーキ」を販売開始 ~オルゴールの音色と共にプレゼントが中から飛び出す!?世界に一つだけのオリジナルケーキ~
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000323.000015685.html海外SNSで話題のケーキが日本初上陸!PRESS RELEASE Cake.jpが「飛び出すケーキ」を販売開始株式会社Cake.jpのプレスリリース(2022年3月30日 11時00分)海外SNSで話題のケーキが日本初上陸!PRESprtimes.jp

 なかなか面白い仕組みですね。ベースのシフォンケーキに自分でいろいろとアレンジしてオリジナルケーキにすることができます。店舗とかでバースディイベントとして提供しても面白そうですね。

・「副業ついでに、火星でワーケーション。宇宙の飲食店の最新情報をチームメンバーにシェア」トレタは、時間・場所・既成概念にとらわれない、パーソナライズな働き方の実現を約束します!


※このプレスリリースは、April Dreamプロジェクトに共感し、4月1日を夢があふれる日にしようとする事業者が、やがて叶えるために発信した夢です。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000044.000038464.html「副業ついでに、火星でワーケーション。宇宙の飲食店の最新情報をチームメンバーにシェア」トレタは、時間・場所・既成概念にとらわれない、パーソナライズな働き方の…株式会社トレタの[夢の]プレスリリース(2022年4月1日 07時00分)[副業ついでに、火星でワーケーション。宇宙の飲食prtimes.jp

 4月1日のエイプリルフールの夢があふれる日にしようとする事業者のプレスリリースから一つ紹介。今年は、まん防明けでバタバタしているせいか?エイプリルフールネタであまり面白いものがありませんでしたね。

・<求人掲載1ヵ月が25%OFF>飲食専門求人サイト「求人@飲食店.COM」で実施中の「はじめてキャンペーン」が2022年4月以降も継続!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000473.000001049.html<求人掲載1ヵ月が25%OFF>飲食専門求人サイト「求人@飲食店.COM」で実施中の「はじめてキャンペーン」が2022年4月以降も継続!株式会社シンクロ・フードのプレスリリース(2022年4月1日 10時00分)<求人掲載1ヵ月が25%OFF>飲食専門求人サprtimes.jp

 飲食店の人出不足は深刻で、大手が時給を上げてきていることもあり、中小の飲食店の採用は結構苦戦しているかと思います。うまく、安いキャンペーンも使いながら採用していきたいですね。

・TikTok「#ミルキーいやされ顔」チャレンジ 2022年4月2日(土)より開始 ~すみぽん ほか6名の人気動画クリエイターも挑戦!!『世の中、いやされすぎて、ちょうどいい。』新TV-CM連動企画~
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000097396.htmlTikTok「#ミルキーいやされ顔」チャレンジ 2022年4月2日(土)より開始株式会社不二家のプレスリリース(2022年4月1日 10時00分)TikTok[#ミルキーいやされ顔]チャレンジ 2022prtimes.jp

 徐々にショート動画のエフェクトをつかったTikTokキャンペーンも増えてきましたね。ただ、今のところ反響はあまりよくない感じですね。商業臭をさせないでうまく、みんなが楽しんで参加してしまうような空気感を作るのがなかなか難しいですね。

・リンガーハット値上げを発表 長崎ちゃんぽん650→680円に
https://news.yahoo.co.jp/articles/e143dfcad02cddb8f7c30b58347aab38263b8c2fリンガーハット値上げを発表 長崎ちゃんぽん650→680円に(ITmedia ビジネスオンライン) – Yahoo!ニュース 長崎ちゃんぽん専門店「リンガーハット」を運営するリンガーハットは、4月26日より全店にて一部商品の値上げを行う。原材料費news.yahoo.co.jp

 リンガーハットが早くも値上げの発表をしています。原材料&物流費の高騰を受け、早い段階で手を打ってきています。恐らくどの業態も値上げせざる負えない状況になると思いますので、そういった意味では早めに手を打って行った方がいいのかもしれません。

・外食などで人手不足懸念 採用競争で賃金上昇
https://news.yahoo.co.jp/articles/51ffa156351548ff65c665c1afb9335aaeccd7b4外食などで人手不足懸念 採用競争で賃金上昇(産経新聞) – Yahoo!ニュース蔓延(まんえん)防止等重点措置が解除され、経済活動が回復の兆しを見せる中、新型コロナウイルス禍の影響が大きかった外食業界なnews.yahoo.co.jp

 先ほど記載した原価の高騰に加え、人件費も上がっていくとなるとやはり売価の見直しが必要になってきますね。外食全般の価格の見直しも進んでいきそうですね。